2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションとは何かについて考えさせられるサプールについて

「健全な精神は健全なスタイルに宿る。」 この言葉を耳にしたことはあるだろうか?この言葉はコンゴ民主共和国のサプールによる言葉だ。サプールとは、平均月収3万と言われるコンゴにおいてその何倍もする高級ブランドに身を包み、街を闊歩する人たちのこと…

現代に存在した無法地帯 「九龍城」

大学に入学して間もない時、学部の教授の研究テーマが東南アジアで、やたらと面白そうに話すので、僕も調べてみた。すると、世の中には様々な場所があるのだなと思ったのだが、その中で最も衝撃的だったのが香港にかつて存在した「九龍城」だ。 この場所はな…

バナナ剥きには最適な日々 円城塔

最近やっと満員電車でも本を読む術を身に着けた。うまくスペースを見つけ、他人に迷惑をかけないようにしてそっと本を手に取る。本を見つけたスペースへ差し込む。他人との距離が極限まで近い満員電車では一挙一動全てに気を遣わないといけないから何をする…

暗闇ダンス

須田剛一という人物をご存知だろうか。知る人ぞ知るゲームクリエイターだ。 彼が関わったゲームは強烈な個性を持っている。普通のゲームでは考えられないデザイン、シナリオ、ゲームシステムから「須田ゲー」と呼ばれている。その彼がシナリオを書いた唯一の…

コルタサル 「悪魔の涎・追い求める男」 

最近ラテンアメリカ文学にはまっている。それはラテンアメリカ文学は夢と現実の境界が曖昧ということが特徴で、僕が書こうとしている小説に内容が似ていると思ったからだ。いくつか読んでみたのだが、コルタサル「悪魔の涎・追い求める男」という短編集は非…

LUCKY

昨日友人と「ラッキー」という映画を見た。 設定は至ってシンプル。 死期を悟った老人が、これまでの人生経験を振り返り考え直すというストーリーだ。 主人公の名前がラッキーというのだが、この主人公かなりの現実主義者。というかほとんどただのひねくれ者…

犬が吠えてもキャラバンは進む

テレビやスマホを見ていると、 世の中は決まった生き方しか存在しないような錯覚に陥る。 電車のレールのように決まったポイントでライフイベントを迎えないと 人生で遅れをとったように感じる。 受験、就活、結婚、出産。 一つでも失敗することはできない。…

About my blog

このブログでは小説家志望の僕が日常で思ったことや感じたこと、 はたまた起こったことを自由気ままに書いていこうと思っています。 小説家志望といいながらまだ書いた作品はまだ一冊しかないです(笑) 動機としては書くことに慣れる場が欲しかったので、ブ…